ガールズちゃんねる
  • 93. 匿名 2018/09/15(土) 03:46:09 

    私も>>34さんと同じ気持ち。
    IKKOさんは見返りとかお返しなんか求めずに「自分がそうしたいから」ときめ細やかなに相手の好みや好き嫌いをリサーチした上で差し入れをしている気持ちはわかる。
    でも、ずーっと一方的に物(もしくはお金)を貰い続けているとそれを負担に思ったり、押し付けがましいと感じる人もいると思う。

    心理学で「返報性の原理」というのがあって、人間って愛情やら物をもらうと例え相手が見返りを求めてこなくても自分も相手に何か返さないといけないと思う心理が働くらしい。

    あと、私の場合はあまりに一方的に何かされ続けているーーあれこれやってもらったり物を与えられすぎると施しを受けているようで自分が惨めに感じたり無力な気がして嫌な気持ちになったりする。

    見返りなく惜しみなくなにかを与えたいっていう考え方や行動は悪いことではない。
    でも、その辺のさじ加減を考えず相手に尽くしすぎたり貢ぎすぎる人って相手に利用されたり、返って嫌われてしまうことがあると思うな。

    それに返って相手に気を遣わせてしまう気遣いは気遣いではないしね。どんなに良いことでも加減を間違えると良くない。
    「過ぎたるは及ばざるが如し」って言葉があるように、何事もバランスが大事なんだと思う。

    結構IKKOさんって人の意見を聞かず「自分はこうした方がいいし、こうやりたいからこうする!」っていう我の強さというか、押しが強すぎる部分がある。
    これだと思い込んだらとことんその道を追求して一直線。で、結果的にやりすぎてしまう、みたいな。

    +29

    -12