-
1612. 匿名 2018/09/13(木) 22:32:17
牛乳は確かに本来の目的は子牛に飲ませるものだろうけど、それ言ったら動物の肉も魚も野菜も果物も人間が食べための食料として地上に生み出されたものではない。
人間は雑食だから生きるために食べられるもの(栄養になるもの、生きていくためのエネルギーになるもの、人間の体に害のないもの)を選んで食べているだけ。
現代みたいに食料が安定して手に入れられない時代はそれこそ食べられるものはなんでも食べて生き延びてきた。
生き延びるためなのか偶然なのか好奇心なのかわからないけど、そのままでは食べられないものですら工夫を凝らして食べてきてもいる。
そういう人類の歴史の中で今もなお食料にしている多くのものの中の一つに牛乳があるだけだから、やたら牛乳を批判する必要ないと思うんだけど。
飲みたくない人は飲まなくていいだけの話では?
乳糖不耐で牛乳が合わなくてお腹壊す人もいるけどそうでない人もいるし、飲みたくないなら無理に飲まなくていいだけじゃないかなと思う。
かといって牛乳飲まないとカルシウムが摂れないとか変に「牛乳はすごい!栄養がある!子どもには必ず飲ませましょう」みたいに広めたり、飲ませることを強いなくてもいい。
+7
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する