ガールズちゃんねる

牛乳は善か否か

2760コメント2018/09/29(土) 18:16

  • 1587. 匿名 2018/09/13(木) 22:24:51 

    >>1416
    横ですが、副甲状腺がない状態でのカルシウム低下の話と、カルシウムを急速にあげるからカルシウムパラドックスの要因になるってのは、矛盾とかじゃなくて、そもそも話がカルシウムだけで繋がってるだけで、全然違います。
    血中カルシウムが不足したら副甲状腺から骨からカルシウム成分を出せって命令が出てそれが過剰になってパラドックスを引き起こしたり動脈硬化の原因になったりするので、副甲状腺がない人には起こらない現象だよって言いたかったんだと思います。
    この説明、実際に何度もした事あります。
    医療関係者でも考え方は人それぞれかなとは思いますけどね。

    +0

    -0

関連キーワード