ガールズちゃんねる
  • 433. 匿名 2018/09/13(木) 00:07:58 

    >>404
    ごめん、もう出てこないって言ったけど、元石売り会社の者です。

    石の仕入れは様々な所からしています。
    関東なら甲府とか東京には御徒町に問屋街があるよ。その他に、インドやスリランカなど外国人の経営する会社もあります。そうした会社から、現金で石を買うのが一番安いですよ。たまに展示即売会があります。ネットでも購入出来ますけど。
    小売店で石の値段はそのお店で決めています。本当にいろんなお店があるので、値段は高いのも安いのも様々ですよ。

    石のグレードは、ダイアモンドなら鑑定士が決めてるけど、他の石は見た目だけで決めてます。そして、お値段は相場があって無いようなものです。

    テレビで拝見した海老蔵さんが海外で購入された婚約指輪のダイアモンドは、ctが大きいけど色とクラリティが良くない物でした。ダイアモンドはカット、カラット(重さ大きさ)、クラリティ(中の透明度傷の有り無し)、カラーで決まります。

    ダイアモンド以外の石は鑑別書がつく場合もありますが、それも値段は販売する側が決めています。
    酷い話ですが、昔は海外で買い付けたダイアモンドを高く売るため鑑定鑑別機関に良い鑑定書を書かせて問題になりました。そもそも日本以外では、1ct以下では鑑定書をつけて販売していません。

    膣にジェムリンガ入れるとか、あの程度の石繋げたジュエリーなら千円もしません。不潔だし病気しそうで、怖いですね。ここにいる方々は絶対にそんなことしないとは思いますが。
    長々とすみませんでした。

    +159

    -4