ガールズちゃんねる
  • 180. 匿名 2018/09/11(火) 10:46:52 

    主さん、素敵な方ですね。
    おそらく同世代で家を建てて一年弱くらい経った者です。
    お家造りはすごーく大変なこともあったけど、悩み抜いて納得行くまで取捨選択したので
    ほとんど後悔なく快適に暮らしています。

    私の「やって良かったなぁ」はやっぱり
    ・床暖房
    ・電動式シャッター
    (急な大雨や老後を考えて2階のシャッターは1階からでも閉められるようにしました。地味にお気に入りですw)
    ・やや幅広の廊下
    (廊下に限らず、万が一 車イスで生活するようになっても動線がスムーズに行くようにしてもらいました)
    ・ややゆとりのある洗面所と浴室。(これも介護する、されることも想定)
    ・基本的に1階部分で生活が成り立つようにして、2階は老後に階段が使えなくなっても不自由しない造りにしました。
    ……という、やや老後を憂慮し過ぎたw意見ですみませんが、挙げさせて頂きました。

    それから、20~30年後にはかなりまとまった額のメンテナンス代が掛かることも考慮なさると良いかもしれません。
    また、お忙しい中ご面倒かもしれませんが、カタログだけではなく実物を見て確認することもオススメします。
    はじめから外構の値段も考慮するとトータルバランスの取れた素敵な家になると思います。

    現実的なことばかり & 長文で すみません。
    主さんの人生がより豊かになる素敵なお家になりますように!

    +8

    -1

関連キーワード