ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2018/09/07(金) 19:42:53 

    北海道で震度7 2つの島が合体した北海道、東西から押し合う力が働いたか - ウェザーニュース
    北海道で震度7 2つの島が合体した北海道、東西から押し合う力が働いたか - ウェザーニュースweathernews.jp

    9月6日(木)3時08分頃に発生した最大震度7の北海道地震。被害の全容はまだ明らかにはなっていませんが、どのようなメカニズムで今回の地震が発生したのか、元東京大学地震研究所の都司嘉宣(つじ・よしのぶ)さんに聞きました。


    ■2つの島は石狩平野で結ばれた

    石狩平野を挟んで東と西では地質学的にも違いが見られます。」

    ■千島海溝巨大地震との関連は?

    2017年12月、政府の地震調査委員会が、北海道の千島海溝を震源とするM8.8以上の巨大地震の「切迫性が高い」と発表しました。20m以上の大津波が北海道東部の沿岸を襲うというのです。今回の地震と関連はあるのでしょうか。

    「今回の地震はM6.7、千島海溝の地震がM8.0としても、地震の規模では100倍の差があるので、今回の地震が千島海溝の地震を誘発することはないでしょう。しかし、断層のひずみが溜まっていれば、海溝のひずみも溜まると考えれば、今回の地震が千島海溝巨大地震の先駆けの可能性はあります。」

    +119

    -3