ガールズちゃんねる
  • 500. 匿名 2018/09/01(土) 20:35:17 

    ニュースステーション 2000年11月28日放送

    「女子高生コンクリート詰め殺人事件 加害者とその親のその後」

    (字幕) 1989年末

    当時の女性アナ:…婦女暴行などの疑いで逮捕されていた少年2人が女子高校生を殺しコンクリート詰めにしていた事がわかり、今日夕方、殺人と死体遺棄の疑いで再逮捕されました。捕まったのは東京足立区の18歳と17歳の少年2人で、昨日になって女子高生を殺していたことを供述し、江東区若洲の埋立地で遺体の入ったドラム缶が見つかったものです。調べによりますと、この少年らは今年1月初め足立区にある…

    久米宏:今から12年前、東京足立区綾瀬で女子高生を40日間にわたって監禁して殺害する事件がおきました。いわゆる「女子高生コンクリート詰め殺人事件」です。
    で、この事件では4人が刑事裁判で実刑判決、2人が少年院送致になりました。事件から12年経った今、我々の取材では懲役20年の刑を受けた主犯格を除いては全員が…5人ですね、社会に出てきています。今回、我々がインタビューできたのは、2人です。
    まず少年院送致になった、この加害者(伊原)本人にインタビューできました。もう一人インタビューできたのは、この当時17歳だった少年D(渡邊)の母親です。我々がインタビューしたのは彼(伊原)、犯行当時16歳、12年経ってますから今28歳です。彼(伊原)とこの人物(渡邊)の母親にインタビューしました。この彼(伊原)への公園でのインタビューです。

    (字幕) 1988年11月28日の事件

    彼(伊原):A君(宮野)からあのー、ちょっと「面白いもんがあるから見にこいよ」みたいな感じで声かけられたんですよ。で、うちのオフクロとかが寝静まったのを見計らってから夜中に出て行って、C君(湊)の家にその日行ったんですけど…
    で、部屋の中に入ったら、いつも全然見慣れない女の子が一人いて…段々雰囲気おかしくなってきて……

    ナレーター:部屋には被害者の女性と6人の少年がいた。主犯格のA(宮野)、サブリーダー格のB(小倉)、自宅が監禁場所になったC(湊)、監視役のD(渡邊)、C(湊)の友人のE(中村)と彼(伊原)である。

    彼(伊原):A君(宮野)だったか、B君(小倉)だったかどっちか忘れたんですけど「シンナー吸ってラリったふりしろ」って言われて…それからですね、急に…嫌がるあのー、彼女を押し倒したりとかして…。それで、B君(小倉)か誰かに「やれ」って言われたんですよ。「…いや、それはできませんよ」みたいな感じで一応、抵抗したんですけど「なんでできねえんだ」って感じで無理矢理それさせられて、もう腰まで押さえつけられて…後ろから…。

    (字幕) D(渡邊)、E(中村)、彼(伊原)の3人が強姦した。

    記者A:彼女はどんな様子でした?

    彼(伊原):いや、もう……放心状態でしたね。始めはもう、とにかく凄い抵抗してたんですけど、抵抗すれば殴られる…。最終的にはもう…なんて言ったらいいんですかね、もう無抵抗状態になっちゃって…目もやっぱウツロでしたね。いまだにそれ(彼女の姿)は忘れないですよ。

    (字幕) 1988年11月25日 午後8時半

    ナレーター:事件の発端は3日前の11月25日、埼玉県三郷市に住む17歳の女子高生が、アルバイト先から帰る途中、それは起きた。スクーターに乗り、強姦する相手を探していたA(宮野)とC(湊)が彼女を見つけ突然、襲いかかった(彼女が襲われた現場が映る)
    A(宮野)は「俺はヤクザの幹部だ」と脅し、ホテルに連れて行き彼女を強姦した(そのホテルの建物が映る)
    そして、B(小倉)、C(湊)、D(渡邊)と待ち合わせをし、4人で足立区綾瀬のC(湊)の自宅に彼女を監禁した。これが事件現場となったC(湊)の自宅である(湊の自宅の映像流れる)。この2階の6畳の部屋に彼女は監禁された。11月28日の強姦事件以降、A(宮野)から彼女を見張るように命じられた彼(伊原)は、この部屋に4~5回行っている。

    (字幕) 自宅はすでに取り壊されている。

    彼(伊原):彼女が酷い仕打ちを受けてる場面も、イヤっていうほど見てるわけですよ。ライターの火であぶったりとか…火傷の跡とかがケロイド状になっちゃって……傷とかも治らないんですよね。見るたびに傷とか、そういうアザとかが増えるんで…

    (字幕) 12月になると、A(宮野)たちは性的興味を失い、彼女を暴力の対象にした。

    彼(伊原):(Aたちは)人を殴っているというより、表現良いか悪いかわからないですけど、それこそなんか、サンドバックとかを殴ってるみたいに……なんでそこまでできるのかなっていうくらい、もう「この野郎!この野郎!」という

    +64

    -4