ガールズちゃんねる
  • 181. 匿名 2018/09/02(日) 13:12:56 

    >>141
    太陽光の話は何故か荒れるんだよね、ガルちゃんでは。
    電力会社勤務ですが太陽光は悪徳業者に捕まらなければ儲かりますよ。太陽光で儲かるシステムは良くないと思ってるけど。
    新築で付ける場合(既築の家に後付はオススメしません)太陽光前提で屋根の形状材質等決めないとダメです。
    意匠性を損なうことも多いのでデザインも重要です。
    載せる容量も重要です。パワコン一台か二台か10kw未満か以上か。
    停電の時は日中は自立運転で100v電源のものなら使えます。蓄電池(今はオススメしませんが数年後にはかなり良い物ができるでしょう)を設置すれば停電や大規模災害でもかなり安心です。
    価格コムにかなり詳しい人がいるのでそこで相談しつつ、一括見積りすると良いですよ。
    家の屋根に付ける場合は絶対に国産メーカーをオススメします。各社取付方法等厳しい規定がありますし、保証もしっかり付いてます。
    10年固定買取で7〜8年ほどで元が取れますので、10年後蓄電池導入するのが良いでしょう。
    ちなみにうちは昨年度連係20年固定買取で8年で導入費用ペイして後は利益です。20年後に蓄電池設置検討します。ただ20年の場合は固定資産税と所得税住民税がかかります。
    長くなりました。私の導入して良かった設備等は次に書きます。

    +8

    -0

関連キーワード