ガールズちゃんねる

夏休みの宿題いる?いらない?

443コメント2018/09/11(火) 11:46

  • 297. 匿名 2018/08/31(金) 17:21:22 

    自分が子供の頃は、夏休みの宿題にしろ何にしろ、親に手伝って貰ったことなんか無かったな。

    私の場合、最初の3日間ぐらいはちゃんとやるんだけど、あとはだらけまくって「宿題は明日から」状態が夏休み最終週まで続いてた。

    親は、たまに進捗状況を聞いてくるぐらいであまり干渉してこなかったし、溜まりに溜まった宿題の山を前に、ああー今年もやってしまったあああ!なんてバカなんだ私は!と悶絶しながら片付けてた。

    たまに宿題が終わってない状態で学校に来てる子もいたし、きっちりやってプラス自主勉強までやってくるエライ子もいたし、、自由研究とか工作も大作は少なくて、自分で作りました!って感じのものばかりだった。瓶ベースにした紙粘土花瓶とか貯金箱とか、端材で作ったなぞのオブジェとかw

    親は親で仕事や家事を頑張って、子供は子供でのびのび過ごしてた。
    大人も子供も、時間いっぱいやるべきことややりたいことを頑張って、でも気持ちに余裕はあった気がする。

    snsが普及しだしてから、なんかいろいろ変わった気がする。
    時間に余裕はあるのに気持ちに余裕がなくなったというか。

    宿題なんて勝手にやらせとけばいいのに無駄に手を出したくなる、こんなにショボい作品じゃ恥ずかしい(親が)とか、ちゃんとやらせとかないと恥をかく(親が)とか、なんか考え方が変わってしまっているような気がする。
    子供のため、といいながら、実は1番自分が恥ずかしい思いをしたくないだけなんだよね。
    だから、ものすごくストレスがたまる。

    親はこんなだし、子供は子供で、ボタンひとつで見たい動画が見れるこのご時世、忍耐力のない弱いメンタルの子がすごく多いし、、、これじゃあどうにもこうにも上手くいくはずもない。

    、、すみません、自戒の意味も込めてコメントしました(ー ー;)
    夏休みも残り2日、がんばろーっと、、













    +4

    -0

関連キーワード