ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2014/08/02(土) 17:28:45 

    18
    【鼓動】米国で広がるタトゥー 国民の2割施術 批判の声も - MSN産経ニュース
    【鼓動】米国で広がるタトゥー 国民の2割施術 批判の声も - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

     米国では5人に1人が彫っているとのデータもある入れ墨(タトゥー)。有名芸能人やプロバスケットボール(NBA)の一流選手らの影響もある。ただし、タトゥーはひと昔…


     米国では5人に1人が彫っているとのデータもある入れ墨(タトゥー)。有名芸能人やプロバスケットボール(NBA)の一流選手らの影響もある。ただし、タトゥーはひと昔前までは大都市のギャングを連想させるものでもあり、独特の風体に眉をひそめる人々は少なくない。若手兵士を多く抱える米陸軍は9月、綱紀粛正のためにタトゥーを制限する方針を打ち出した。全米でもタトゥー人気が高い街の1つ、ニューヨークで取材した。
    (略)
     一方、タトゥーを好ましく思っていない米国民は多い。オバマ大統領はその1人だ。娘のマリアさん(15)とサーシャ(12)さんの教育に関し、オバマ氏は今春、米NBCテレビで次のように語った。

     「2人がタトゥーを入れようとするなら、『お父さんとお母さんも全く同じタトゥーを同じ場所に入れる。そして、(動画サイト)ユーチューブに投稿し、“ファミリー・タトゥー”だと見せびらかすぞ』と言ってたしなめている」

     メイカットさんも、「敬(けい)虔(けん)なカトリックである祖父からは、タトゥーに反対されている。『顔にはタトゥーをしない』との約束も母と交している」と明かす。

     ニューヨークの会社員、ウィリアム・スタンリーさん(61)は「人間の身体は、創造されたまま美しくあるべきで、後で何かを刻まれるべきでない。私が若いとき、タトゥーがある人は刑務所帰りか、反逆者の象徴だった。タトゥーをすれば、年を重ねたとき後悔するに違いない」と強調する。

      ■  ■  ■

     米社会で、タトゥーを持つ人々が職を見つけるのは易しいことではない。ホテルや銀行、刑務所、大学、書籍店は特にそうだ。ある米国の就職支援サイトの調査によれば、タトゥーが「採用・昇進への障害になる」との回答は2位のピアス、3位の口臭を抑えて1位となった。

     一度、タトゥーを入れると“依存症”になるとの指摘は多い。「何度彫っても、満足するほど美しく、力強い絵柄だと思えないため」(タトゥー評論家のキャロル・リーバーマンさん)だ。

     これに対し、「依存症なのではない。コレクター(収集家)なのだ」と反論する声もある。腕や脚に加え、首や顔にまでタトゥーを入れる人々が増えていることから、顔へのタトゥーを禁じる州も出てきた。

     米政府も近年、海外のギャングの入国を阻むため、タトゥーのある永住権申請者に許可を出すのを渋る傾向にあると指摘される。

     米陸軍は9月、肘と膝から先にタトゥーを入れるのを禁じた。11年末のイラクからの撤退に加え、14年末にはアフガニスタンからも戦闘部隊が撤退する。タトゥーを全身にまとう兵士を雇ってまで戦力を維持する必要性がなくなるからだ。

     海空軍や海兵隊もタトゥー制限の指針をたびたび改訂するなど、締め付けは厳しくなっている。

     ある退役兵(70)は、「タトゥーではなく、パフォーマンス(軍功)で評価されるべきだとの若手兵士の反発は理解できなくもない。ただ、欧州や韓国、日本に駐留する米兵が現地に与える印象も考えた方がいい。“米国の顔”として派遣されるからには、みっともない格好は控えるべきだ」と強調した。

    +13

    -20