ガールズちゃんねる

夫が田舎に帰りたがる

631コメント2018/09/12(水) 23:46

  • 235. 匿名 2018/08/27(月) 08:10:54 

    私も主さんと同じような話をちょうど旦那がし始めたところです。
    よかったら私にもアドバイスください。

    今私たちは旦那の仕事の関係で両実家から離れたところに1歳の子供と住んでいます。
    現在の住まいは私の実家まで2時間、旦那の実家まで3時間半で、私の実家と同じ県内です。
    旦那の父は不動産業をしており、70歳過ぎて体力に自信がなくなり不動産が重荷になったから帰ってきてほしいそうで夫婦で悩んでいます。

    私たちが住むのは旦那の実家から15分くらいの父所有のアパートの一室になります。
    義両親との仲はまあまあですが、離れて暮らしているからかもとも思います。
    近くに住むことで私と義実家の関係が悪くなることを憂慮しています。
    ガルちゃんでも義実家の近くに住んで大変だった体験をよく聞くので。
    今でもモヤっとする言動をたまにされます。

    あと、単純に住み慣れた場所から引っ越すことに戸惑っています。
    今住んでいる借家も、周りの環境もすごく快適で、狭いアパートに引っ越すのも慣れない地域で子育てや買い物するのも嫌だなって感じています。
    義実家と今住んでいるところは同じくらい栄えています。

    前向きになれば、土地があるし、家賃いらないからその分貯金して夢のマイホームがもてるかも?という希望があります。
    継ぐものがある以上いつかは義実家の近くに行かなければならないそうで子供の就学前に引っ越すべきなのかとも思います。

    旦那の仕事は資格職なので転職も問題はなさそうです。

    旦那は結婚前、継ぐものなんていらない、両親が死んだら全部現金にかえて地元には帰らない話していました。
    しかし、最近父が弱気なのを見て旦那の気持ちが変わりつつあるそうです。
    前にあった時真剣に帰ってきてほしいと言われたのもあります。

    義両親が口出できなくなるほど歳とってから引っ越すべきか
    就学前に引っ越して子供のために環境を整えておくべきか
    皆様ならどうしますか?

    介護のこともチラつきます。
    きっと義両親も期待して言ってきていますよね。
    施設に入るほどのお金は十分あるみたいですが、それまでの病院に付き合うや買い物手伝うくらいはしないといけないのかなと思います。
    これがどれほど大変か、想像がつきません。

    長文を読んでいただきありがとうございます。
    叩かれること覚悟でいろんな意見が聞きたいです。

    +25

    -16

関連キーワード