ガールズちゃんねる

歯科検診、行ってますか?

177コメント2018/09/10(月) 15:58

  • 172. 匿名 2018/08/27(月) 22:40:40 

    >>162
    歯石取りクリーニングは、自宅でのケアで落とすことのできない歯周ポケット内のプラークやプラークが石灰化した歯石を専門の器械と器具を使って取り除きます。
    プラークは口腔内細菌の塊なので長期間同じ場所に停滞すると腐敗臭様の口臭の原因になります。
    プラークには虫歯菌と歯周病菌が含まれているので、歯にこびりついていれば虫歯のリスクが、歯茎の縁やポケット内に溜まれば歯茎が炎症を起こし歯周病になっていきます。
    自宅ケアではどうしても磨き取れない場所が出てくるので定期的にその取り残しを減少させる目的があります。
    口腔内は複雑なので、クリーニングと言えども細菌を0に取り除くことはできません。
    ただ出来る限り少なくすることによって定期的に細菌増殖を抑えます。
    ザラザラの歯石やプラークを取り除きポリッシングされた歯面はツルツル感触で歯みがきもしやすくなります。
    近年は口腔内細菌と全身の病との関連が周知されてきています。
    歯周病になり歯茎が炎症を起こすと、少しの刺激で簡単に出血し口腔内細菌が切れた毛細血管を伝って全身に運ばれてしまい、あらゆる病を悪化させる一因になってしまいます。
    ですから歯肉出血しない状態=歯周病でない状態を保つことが健康に繋がっていきます。
    毛細血管経由でなくても口内プラーク多量の方が、むせたり咳き込んだりした際に口腔内細菌を肺に吸い込んでしまい、抵抗力低下の方や高齢者は誤飲性肺炎の原因菌にもなるそうです。
    毎日の歯みがきは普段の掃除、信頼できる医療機関での定期ケアはプロによる大掃除という感覚でお勧めです。
    長文失礼しました。

    +5

    -1

関連キーワード