ガールズちゃんねる

DV被害者の方

254コメント2018/09/18(火) 00:22

  • 148. 匿名 2018/08/24(金) 14:08:47 

    シェルターに入りたいなら住んでる地域の市役所か福祉センターのどっちかに女性相談(子育て・DV・自立)って書いてるところ!

    シェルターに保護されてからまずシェルターに行く前に生活保護の申請、その時私は所持金がなかったので生活保護から2万程借りました。生活保護の審査は2週間程度。生活用品は揃っています、家賃光熱費はかからないところ多いですがボランティア運営のシェルターだと1カ月で家賃光熱費含め2万少し払うところもあります。かかるお金は食費だけでます。

    シェルターにいる間に法テラスの弁護士さんに夫と裁判所でやり取りしてもらい離婚成立(生活保護受けていたら費用免除)、自分だけしか住所のわかるものは発行出来ないようにします。
    その後に私は民間のボランティアの方が運営してるシェルターに入りました。外出携帯自由です。
    転居代も生活保護から出て女性相談員の人と一緒に買い物に行きます。市の車に運転手さんがいてその人に荷物を運んでもらって引っ越しです。

    資格を取ったり専門学校行くお金も何割か負担、また免除してもらえますが限定されます。看護、介護、保育、調理はあったかな。
    離婚が済んだら自身の自立に向けて通勤通学または働きながら勉強したりします。その後好きな所に転居します。

    こんな感じでしたよ!

    +18

    -2

関連キーワード