-
170. 匿名 2018/08/20(月) 12:19:29
>>165さん
★超長いけど、親の離婚を経験→アラフォーになった人間なりの経験談。
私は4歳から母子家庭で育って、いまは30後半のアラフォー。私には3つ上の兄が一人いる。母は結果として誰とも再婚せず、ひとりで私と兄を育てた。
うちの父は多額の借金をコッソリ作っていて、それが原因での離婚だったから母は養育費は1円ももらっていない(払える状況じゃなかった)。
私が『親の離婚を経験した子供だった立場として』~高校生ぐらいまでにどんな思考でいたかというと、(私の場合は)こんな感じ。↓
●(良い人であれば)父親はいても良いかも?
●良い人じゃなかったり、暮らしがラクにならないなら父親はいらない
●腹違いの子供は絶対にいらない。面倒。
↑これはあくまでも~10代の頃の私が感じていた事だから、自分勝手な思考や大人の事情(血のつながっていない男と暮らしたら性的被害にあう可能性など)が分かっていない発想も混じっている。でも、当時の私は事実こう考えていた。
先でも書いたとおり、うちは母、兄、私の3人家族で養育費なしだったから、いつも貧乏だった。
さすがに小学校高学年や中高生になると周りの子が親に色々買ってもらってオシャレしてるのに自分は我慢ばっかりだな…ってなって、親の愛情より『お金』が欲しくなってくる。
特に女の子は普通の家の子のように身なりにお金がかけられない事を惨めに感じたりもするだろう。私がそうであったように。
で、(都合のいい発想だけど)『もっと家が裕福になって欲しいから』父親がいたらいいかも、とは思ってた。つまり、父親が欲しいんじゃなくお金が欲しいだけ。
大人になった今だからこそ、他人の子供にそんな簡単にお金を出す人なんていないと理解できるけどね。
あと、類友なのか?私の友人にも片親の子は少なくなかったんだけど、学生ぐらいまでは『親には再婚して欲しくない!』と言っていても、自分が就職や進学、結婚などで親元を離れる段階になると一気に意見が変わって(親が心配になる)『親に再婚して欲しい』『あの時、親の再婚を反対していなければ…』って言い出す子がほとんど。
子供は今を生きてるというか、自分勝手だから、今は親に再婚して欲しくなければ『再婚しないで』と言うし、でも自分が親元を離れる段階になると『再婚して』と言い出す。
自分が子供の立場だったから言えるけど、あまり子供の意見に振り回されすぎず、お母さん方もどこかの段階からは自分の幸せ(再婚とは限らない)を追求してもらうのが、結局、子供も安心できる。
『離れて暮らすお母さんが幸せでいられる選択』を大人になった子供は必ず望むよ。親には幸せでいてほしいから。
+17
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する