ガールズちゃんねる

うさぎを飼う大変さを教えてください

219コメント2018/09/03(月) 16:17

  • 91. 匿名 2018/08/16(木) 20:18:28 

    飼っていました。
    すごく可愛かったです。
    でも、かじり癖がある子もいるので、家具や本や財布などをかじられました。
    あまり物は出して置かない方がいいかもしれません。
    あと、おしっこは同じ場所にしますが、コロコロとした正露丸みたいな糞はそこらへんにしてしまう子もいます。(糞は、そこまで匂いは強くないですが)
    雄はスプレー行為といっておしっこをそこらへんにしてしまうことがあります(去勢手術をするとしなくなることが多いそうです)。
    ケージ飼い(その場合は1日に何度かケージから出してあげる時間もつくること)をしてる人もいますが、
    半分放し飼いのような状態で飼うと、
    飼い主のそばで過ごしたり、飼い主のあとをついてきたりと、犬なみになつく子も多いようです。
    性格も個性豊かで可愛いですよ。
    ネザーランドドワーフは品種改良された種類のため、
    不正咬合が起こりやすいので、飼うときに不正咬合の有無を確認してください(そうなると、数ヶ月に一度、病院で歯を削ってもらわないといけなくなります。麻酔をかけないでやってくれるところもありますが、麻酔をかけるところもあり、うさぎには負担がかかります。私の飼っていた子も不正咬合で病院通いでしたが、他に大きな病気もせず、10歳くらいまで生きました)。
    もう1羽、20年くらい前に、女の子を飼っていた時期もあるのですが、当時、うさぎについての医療知識が広まっておらず、避妊手術をしていなかったため、晩年、子宮癌になってしまいました。
    妊娠を予定してないのであれば、避妊手術をした方がいいです。
    (妊娠したことのない雌が婦人科系の癌にかかるのは50%だそうです)

    大変なことも多かったし、病気になった時や、死んでしまってお別れした時は
    とても悲しかったけど、飼ってよかったなあ、可愛かったなあ、と思っています。
    トピ主さんは、1年も前からうさぎを飼うことを検討していますし、
    病院や保険についてもよく調べていらっしゃるし、とてもうさぎがお好きなんですね。
    トピ主さんのような方に、ぜひうさぎを飼ってもらって、
    うさぎのかわいさを知ってもらいたいです。
    応援しています。

    +39

    -0

関連キーワード