ガールズちゃんねる

育児を実家に頼ってる人を見下す人達の心理

1037コメント2018/09/02(日) 01:38

  • 438. 匿名 2018/08/13(月) 00:55:55 

    私は逆にワンオペでイライラしてるママの方を正直心の中で見下してるな。

    私も最初は転勤族の妻で、身知らぬ土地でワンオペで子育てしてた。
    夫は育児に積極的だったけど、忙しいし出張も多くて平日はワンオペ。
    だからワンオペが辛いのは分かる。

    だからこそ、この環境は子どもにとっては良くないと夫婦や親と話し合って、実家の近くに再就職して夫も私の地元の同業他社に転職してもらって、家族で地元に帰った。
    今は、基本は夫婦でするけど、手が回らない家事や急な残業時の子どもの面倒、朝の保育園の送り等色々と親に手助けしてもらって、ゆったりとした気持ちで子育てしてる。


    ワンオペ辛い辛いって、両親がいないとか事情があって頼れない人は同情するよ。 でも、単に「転勤族でor実家が遠方で」っていう人は、結局自分の力で環境を変える力がないだけでしょ。
    私はもちろん夫や親の協力もあるけど、努力して再就職して環境を変えた。
    自分で環境を変える力がないor変える気もない人が「ワンオペで辛い」って言ってるのを見ても、正直冷めた目で見てしまう。

    もう一度言うけど、そもそも頼れる実家がない人にはそんな事思わないし、同情する。

    +11

    -45

関連キーワード