ガールズちゃんねる
  • 402. 匿名 2018/08/06(月) 22:42:11 

    マジモンのADHDエピソードをすると

    見たいものだけを見る事ができず、視覚情報がいっきに入ってくるため、エクセルで行や列の数字を上下でやってしまったり誤認識して計算してしまう。

    音がたくさんある場所で聞きたい音を聞き取る事ができず、聞き間違いが多い

    車から降りて荷物が多くなると荷物を運び出してる間に、次のやる事を思い出して車のドア開けっ放し

    荷物が多くなると子供か荷物どっちかを家に忘れてる。

    子供が車の中で静かだと子供を学校に連れていくのを忘れてそのまま会社近く前まで来てしまい、途中で気づいて慌てて学校に送り届ける。

    サイフだけ持って買い物に行って袋詰めの時にサイフ置きっぱなしにして帰ること十数回

    そもそも買い物した物も店に忘れて帰ることがある。

    お風呂は好きだけどタイミングが掴めず、入ることが出来ない。だいたい週一。

    遅刻はしなくなったが、いつもギリギリ。早起きして、よし、今日は早く会社に到着できる!と思ってても、早く起きたからきちんと身だしなみ整えよう!メイクしよう!あ!服シワクチャだわ!アイロンかけよう!で結局ギリギリ。

    上記のため身だしなみを毎日継続して整えることが難しく、キリッとメイクしてパリッと出社できる日と、ぼんやり顔でよれっと出社の日の落差が激しい。

    空気は読めているように見えるが、社会常識を身につけただけなので、言ってはいけない事、やってはいけない事を理解して黙ったり、こういう場面での適切な言葉かけを選択してるだけ。
    職場による暗黙のルールは察し取れないし、言葉による説明のない仕事は出来ない。

    顔を覚えられない。バイトなんかでお客さんが勝手に席移動したらもうどこに行ったかわからない。たまに毎日顔合わせてるはずの職場の人の名前も混乱する。上田さん?上野さん?どっちだっけ?とか

    もちろん片付けはできない。


    言語IQが高い方だからしっかりしてるように見られて、知識もあるからなんとかやってこれたけど
    、30代に入ってそれなりの立ち振る舞いや責任が求められるようになり、また子供が出来た事で自分以外にも気を配らないといけなくなった状況になった事で一気に表面化しました。

    +19

    -9

関連キーワード