ガールズちゃんねる

心が洗われた体験談

119コメント2018/08/14(火) 21:04

  • 89. 匿名 2018/07/29(日) 16:25:39 

    長々と失礼します。自分は学校司書として勤務しています。受講予定だった講座で課されていたレポートを校内のeメールから県立の図書館へ送信しました。すぐに送信できていたかの電話連絡を取るべきだったのに、急な児童の対応が入り・・・20~30分後くらいに急いで連絡をしました。ちょうど担当の男性の方が出て下さり、すでに学校に返信しましたと教えて下さいました。ただでさえ早く対応して下さったことが有難かったのに、最後に気を付けていらして下さいと優しく言って下さいました。
    さらにその数日後、別のセミナーの申込を今度は県立の図書館にFAXしました。今度は急いで確認の連絡をしました。県立の図書館に電話するなんて田舎の学校司書の私にとって、2度目とは言えとても緊張していました。確認だけして早く切りたかったのですが、偶然にも先日対応してくれた方だったみたいで「講座も受講も受講されますよね。よろしくお願い致します。」と言って下さいました。そんなに参加者の多くない講座だったから覚えていて下さったのかもですが、久々にこんな丁寧な対応をして下さった方に出会いました。
    そして講座を受けて来たのですが、、、驚いたことにその方は、学校現場なら管理職の立場になる偉い方でした。仕事とは言え、自分のような下の人間にもこんなに丁寧にして下さるなんて・・・
    こんな方の下で働きたいなと思ったと同時に、私も人と接する時にほんの少しの言葉や優しさも大切にしたいなと思いました。

    +3

    -18

関連キーワード