ガールズちゃんねる

生まれた時から貧乏な人

234コメント2018/08/07(火) 15:36

  • 169. 匿名 2018/07/25(水) 02:46:29 

    私も生まれた時から貧乏のアラフォー。しかも、母が貧乏な父親と結婚しただけでも悪いのに、その後に離婚して母子家庭になったからね。

    貧乏を親のせいにするなとか言われるけど、やっぱり貧困の連鎖を抜け出すのって貧乏を経験してない人が思うより相当難しいよ。

    ここにいる人たちなら分かってくれると思うけど、私たちだって「貧乏だから~」って努力しなかった訳じゃないよね。

    それどころか、思いつく事は出来そうなことなら何でもやって人生を変えようとしてきたけど、結局うまくいかなくて、それで最終的に「やっぱ貧困の連鎖を断ち切るの、難しかったわ…」ってなってる感じじゃない??私はそう。

    しかも私、これまでの人生で数え切れない程の面接を受けたけど、もともと価値のない人間なうえ、氷河世代なのもあって一度も「正社員」になれたことがないから。

    一応は普通程度の収入の人と結婚してるけど、親が貧乏で苦労しまくってきたせいで、『この程度の収入があれば子供を持ってOK』と思える基準がかなり厳しい人間になった。(子供にはお金の苦労は絶対させたくない)

    で、夫と話し合って選択子なしの道を選んだよ。

    まわりの人には『旦那さんは並程度の収入はありそうなのに、子供は…?』とか言われるけど、私たちの収入では子供を幸せにできると思えないから、子供は作らない強固な意志を持っている。

    『貧乏でもなんとかなる』『そのぶん愛情をかけてあげれば~』とか言う人は、【貧乏な子供の気持ち】を実際に経験したことのない人だよね。

    私の親は愛情は注いでくれたけど、それでも私は貧乏はイヤだった。貧乏は私の性格を歪ませた。

    私は貧乏な生活をするくらいなら生まれたくなかったと今でも思っているから、子供に豊かな暮らしをさせられないのに生むなんて、虐待のようでできない。

    確実に私の親は考えが甘かった。

    +74

    -10

関連キーワード