ガールズちゃんねる

訳あり嫁へのアドバイスください!

117コメント2018/07/22(日) 23:49

  • 101. 匿名 2018/07/19(木) 22:49:02 

    わたしは訳あり嫁のほう。
    結婚なさる相手のご両親がどんな方かわからないけど、わたしが感じた嫌なことの体験談を少し。

    田舎暮らしの義両親。結婚するにあたりわたしの家庭のことあれこれ聞かれた。家庭柄、話したくないし話すような生き方をしてこなかったから、戸惑ったけど、家族になるんだし自然なことかと思って質問に応じて答えてた。
    田舎の方って、他所の家庭の話良くするんだね。やれあそこの家は金持ちだ、片親だ、って。結婚当初は他所の家庭の話をよく話したり噂したりしてるような家庭だとは思わなかったから話す必要があると思って話してたけど、知った今では、その、「他所の家庭の話」と同じような温度で、物珍しい感じで聞かれてたのかと感じてしまい、嫌な気持ちになった。(訳あり家庭のコンプレックスからくるものだと思う)
    もちろん家族になる以上話さなければならないことだと思うし必要なことだけど、根掘り葉掘り答えるんではなくて、線引きをしっかりして話してもよかったかなと今になると思う。

    あれこれ答えてたおかげで、可哀想な家庭で育った人みたいなメガネで見られてる気がする。そっとしておいてほしいし、なんならもう触れないでほしいのに、良かれと思って親切にしてくれるし、苦労したお嬢さんなんだって親戚中知れ渡ってる。

    息子のこと、可哀想な人を嫁に取ったヒーローとでも思ってるのかな?とひねくれさえするよ。
    わかってないなぁってすごく感じた。

    長文失礼

    +5

    -1

関連キーワード