ガールズちゃんねる

豪雨被害これまでに175人死亡、62人安否不明

1202コメント2018/07/14(土) 21:39

  • 351. 匿名 2018/07/12(木) 06:36:00 

    岡山市内在住です。幸い家に被害はありませんでしたが、大きい川が氾濫寸前で夜中に避難所へ避難しました。車で避難したんだけど、避難所までの道の所々で冠水していて、お年寄りはあそこを歩いて渡るのは難しいと思った。

    あと、スマホや携帯を駆使できる人たちは常に新しい情報を得ることが出来ただろうけど、そうじゃない人たち(主に高齢者)はテレビくらいしか情報がない。でも夜中だとNHKは20分に1回くらいしか最新情報の放送がなく、あとは字幕のみ。

    「避難指示を広報無線で放送した」と行政は言ってるけど、あれは絶対に聞こえない!大雨と川の水の音でかき消されて、ましてや耳が遠くなってる高齢者に聞こえるわけないよね。
    うちでも消防車がカンカンだけ鳴らしながら、何かを呼びかけながらゆっくり走っていたんだけど、なにを言っているのか聞こえず不安だったよ。おそらく「避難指示出ました」的な呼びかけだったんだろうけど。みんな家の中に居るのにあんなので聞こえるわけない。

    +152

    -0

関連キーワード