ガールズちゃんねる

ベランダ菜園について教えてください

136コメント2018/07/16(月) 00:49

  • 128. 匿名 2018/07/11(水) 07:45:32 

    3年前からベランダ菜園しているサバイバリストです。

    きっかけは熊本地震で震度7を2回やられても、野菜だけはあったとか、ベランダ菜園やっていた人達は食べ物をある程度自給できたと聞いたことです。
    普段は買った方が安いですが、お金をかけてまでするのは災害対策を兼ねているからです。

    今は仕事の都合で他のところに住んでいますが、その時住んでいた家はハザードマップは危険なしでしたが、周りは土砂災害警戒区域。今回の豪雨で周辺で予想通り土砂崩れが起こり、孤立してしまっています。テレビなど報道は来ていません。高速もやられ、地域の道路もやられたので、頼るのは自衛隊によるヘリのみです。
    今は都市部に住んでいますが、それはそれで人口多過ぎなど別の怖さがあります。
    最初懐疑的だった主人も予測通りの孤立化となったことで非常に協力的になりました。

    虫もアレルギーがあって時々抗ヒスタミン剤を飲みながらですが、細々と続けています。
    備蓄はありますが、長期化した時にも子供達には新鮮なものを食べさせたいですから。

    まだこれから南海トラフなども予想されていますし、直接被害を受けなくても広域であれば全国的に影響を受けます。
    収穫できる度に安心感がありますよ。


    +1

    -0

関連キーワード