ガールズちゃんねる

義両親との連絡頻度

157コメント2018/07/05(木) 07:39

  • 102. 匿名 2018/06/28(木) 22:03:00 

    息子のいる義母ってなんで息子夫婦に連絡あるときに嫁に連絡してきたり、夫の側の親戚のことや頼み事をしてくるんだろう?まずは息子に言えばいいじゃん。
    息子が話を聞くのを面倒くさがるのは自分の関わりがウザいからかもしれないし、息子が気が利かなくて頼りないなら息子の責任なのに甘やかして面倒なこそ全て嫁にやらせるなって言うの。

    娘の夫に対しては息子の妻相手のどうでもいいことであれこれ連絡してきたり、馴れ馴れしくしないよね?何かあったら実子である娘に連絡するでしょうに。
    息子の妻は義両親の家の人間でもなければ、姑の都合のいい話し相手やお手伝いさんでもない。

    自分も女だから戒めておきたいけど、女は女に対して「こちらが言わなくてもあれこれ察して気を遣ってくれるでしょ」みたいな要求や甘えが多すぎではないか?
    息子夫婦とは別世帯であり、息子の妻は義理関係の他人だということを理解して節度を持って接してほしい。

    表面上は話し合わせるし最低限の常識や礼儀は持って接するつもりだけど、年代も違う、話す話題も興味関心も異なる他人の中年のおばさん(おばあさん)と必要以上に仲良くなる気はない。

    +29

    -1

関連キーワード