ガールズちゃんねる
  • 207. 匿名 2018/06/26(火) 15:41:56 

    中学生から新聞配達してたし、高校はバイト付けで稼いで貯金して、入学金から敷金やら一括、溜めてた貯金で生活費に当てた、生活必需品は貰い物が多かったけどね(笑)
    大学入っても、バイトしてたけど、家庭教師の時給が破格だったから月12万は稼いでた。
    私の時代でも図書館で必要な入学試験の過去問題やったり、どうしても頭が追いつかない時は先生に聞いてたし、友人も同じように勉強に協力してくれてたおかげで、返済不要の奨学金は無理だったけど、奨学金も利子がない奨学金だったから返すのも楽だったな。
    お金なかったけど、ない方工夫して自分の力で大学卒業したって実感が自信に繋がったし、何より、すっごく楽しかった!
    バイト先の人が色々よくしてくれたり、大家さんもご飯食べさせてもらったり、家庭教師やってたお宅から貰い物もらったり。全てありがたかったよ。

    国に、市に頼りすぎると貰えるのが当たり前でどんどん不満が出てきて、感謝や工夫を忘れがちだけどすっごく人生を損してるなあって思う。
    今でも、あの時の人達が大好きだし感謝してる。
    親は苦労させたって泣くけど、苦労なんてみんなしてるし(笑)
    だからこそ助け合えるって分かった。



    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。