ガールズちゃんねる
  • 24. 匿名 2018/06/26(火) 09:46:44 

    今、高校生の息子が主さんと同じ時期になりました。うちは1年半ぐらいかかりましたね。
    同じように学校には行きたい、でも立ち眩みでしんどくて行けないことが辛そうでした。
    多感な時期です。精神的なことも関係してると思うので焦らずに周りのことは気にせずにどっしり構えてあげてください。勉強は学校じゃなくてもできます。
    子供より親のほうが周りから「どうして学校に行ってないの?」「行かせないの?」や、中には甘やかし過ぎというニュアンスのことさえ言われることもあるので親まで精神的に参ってしまいそうになることは多々あると思います。私は実両親にさえ責められました。
    どっしりと構えてあげて下さい。娘さんを信じて守ってあげて下さい。いつか元気になってくれたらいいよ。調子のいい時は一緒にどこかに出かけよう。行きたいところある?と言ってあげて下さい。学校へ行けなくてお友達と勉強できないなら、じゃあ今のうちに料理覚える?大人になって就職したらそんな時間もなくなるだろうし自炊するとき役に立つよー。と一緒に台所に立ったっていいんです。
    娘さんの人生は長いです。親子共に今は学校に行けてない現実、他の家庭とは違う環境で辛くてジレンマがあると思いますが良い意味で開き直ってあげてください。親がどっしり構えてあげることで子供は、自分は大丈夫。この人に守られてるから。って自信をつけて大人になってくれるはずです。

    +9

    -0

関連キーワード