ガールズちゃんねる

子供が美大に行きたいって言い出したら

1668コメント2018/06/26(火) 20:12

  • 294. 匿名 2018/06/21(木) 22:26:15 

    162ですが度々すみません。
    まずは予備校選びが重要ですので、予備校の夏期講習に試しに受けるのはどうでしょうか?(お金はかかります)
    大手か強いところがいいです。
    記憶ですが初めの講習などの時点で誰が見ても先が見込めない画力で、諦めて辞めちゃう子も居ました。
    その時点で、本人の意思の固さ、スキルをふるいにかけられることは出来ます。センスより努力が重要と言いましたが、ある程度受験を決意した後の段階です。

    蛇足になりましてすみません。
    (長いので読まなくてもいいです)
    努力がモノを言うと思った自分の体験談ですが、予備校に入った当初は割と筋がよく褒めらていました。マイペースで努力する気質ではなかった為みるみるうちに周りから抜かされ(コンクールの結果など)仲間が受かる中、浪人し続け結局第一志望には受かりませんでした。
    大学に入っても何を作っていいか分からず時間を持て余し鬱っぽくなり、就活の時は大変苦労しました。就職を希望していた為なんとか食らいついて一応大手の会社に入れたのも、大学名のお陰かもしれません。
    ただ会社に入っても、〇〇美大なのに大したことないなどと嫌味を言われたりしました。それは自分が努力を怠り美大で上手く過ごせなかった結果だと思います。

    つまり美大を志望する時点で、ある程度の計画性や決意、熱意がないと就職までは厳しいです。最近は受験者が減ってるので受かりやすいですが、受かった後の方が大事です。
    大学では留年退学した人も多々居ました。勿体無いし親御さんは大変だと思います。

    +25

    -1

関連キーワード