ガールズちゃんねる

人間関係がうまくできなくなってしまった

108コメント2018/06/24(日) 10:03

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 12:00:38 

    >>1

    主さんが何歳かは分からないけど、私が歳を取ってみて(今39歳)思ったのは

    ●年を取ると心身ともに「面倒なこと」に耐えられなくなる(気が合わない人との付き合い、ジェットコースターみたいな不安定な恋愛、人ごみの中に出かけること…etc.)

    ●年を取るとみんな自分の中の「価値観」が固まる。なので、だんだんと価値観が合わない人に合わせられなくなってくる。

    ●40近くなるとやや更年期気味になるのか?若い頃より短気な部分も出てきて、イラッとくるような状況への耐性が低くなってくる

    ●(特に引きこもりや専業主婦期間が長い人の場合)人と関わるスキルが著しく低下している。

    うちの兄が30歳から10年間ひきこもり続けてる「中年の引きこもり」なんだけど、兄を見ていたら「人とのコミュニケーションスキルも毎日のように訓練しないと低下するんだな」ってことが分かる。

    運動を継続しないと筋肉が落ちたり、習得した外国語も使い続けないと忘れてしまうように、「人と関わるための心の強さ」も毎日の継続で培われるものなんだなと、対人スキルが低下する一方の兄を見ていてひしひしと実感する。

    ↑これらの複合で、「若い頃より人付き合いが上手くこなせない自分」が出来上がってるんだなと思う。

    年を取ったら丸くなるかと思ってたけど、短気な中年になってきてるわ…。

    +48

    -2

関連キーワード