ガールズちゃんねる

歯列矯正あるある

221コメント2018/06/29(金) 23:30

  • 216. 匿名 2018/06/23(土) 16:53:58  ID:lWWrtmURvU 

    初めまして。
    先週ブラケットオフしリテーナーになりました。
    私は顎変形症で下顎が前に+左側にズレていたので去年のクリスマスに手術をしました。
    何名か手術を伴う矯正をすると書かれていた方が居ますので、投稿させていただきます。

    矯正は25歳の9月に始め、26歳の12月に骨切り手術をし、27歳の6月にブラケットオフになりました。
    矯正器具をつけた次の日頭と首が筋肉痛になりました笑
    豆腐すら痛くて食べれない時もありましたが、私の場合は最初は1週間、ワイヤー交換3回目あたりから痛みが3日程で取れるような感じでした。
    ですから土日は外食で美味しいものを食べたいので月曜辺りにワイヤー交換をしていました。
    口内炎はあまりできませんでした。
    装置が擦れて痛いなと思ってもすぐ慣れました。
    歯磨きは大変ですね・・・

    私のように、下顎の手術をする方は、今のうちから舌を上顎に付けておく練習をしていた方がいいかもしれません。
    歯医者さんからも指導があるかと思いますが、舌の筋肉を鍛えておくことが重要です。
    手術をして下顎が正常な位置に戻れば勝手に舌も上顎にくっつきやすくはなりますが、鍛えておいて損はないと思います。

    矯正をしてほうれい線ができたという投稿も見ますし、私自身左側だけほうれい線が濃くなっていますが、歳のせいもあるのかなと思っています。
    あと、知覚過敏になりましたが、歯医者さんや、元知覚過敏の方もシュミテクト効果有るよと仰られてたので今使っています。
    前歯の隙間も少し虫歯になってしまいましたので今度治療をします。
    歯が磨きづらいので仕方がないかなと思います。
    手術ですが、私もとても怖くて色々なブログを読み漁りましたが、私の場合は殆ど痛くなかったです。
    むしろ全身麻酔から覚める時が金縛りにあう前みたいな感じで気持ち悪くてそれが辛かったです。
    手術した次の日には暇すぎて病院内をくるくる散歩していました。

    恥ずかしながら写真を投稿させていただきます。
    口内の写真なので気分を害されたらすみません・・・
    何か参考になれば良いのですが・・・

    初めてなので画像の投稿の仕方がわかりませんので、一枚ずつ・・・
    まずは矯正器具をはめた直後です。


    +2

    -0

関連キーワード