ガールズちゃんねる

家族にニートがいる方

485コメント2018/06/21(木) 15:45

  • 469. 匿名 2018/06/12(火) 10:57:09 

    ニートを支援する仕事に就いてた経験もありつつ、自分も体調を崩して無職期間の経験がある者です。
    まず、引きこもる理由はいくつかあります。

    *親が裕福で甘やかし過ぎてしまった。
    *なんらかの精神的・身体的病気を抱えている。
    *対人関係につまずき、社会に出る自信がない。

    などです。

    本気でご家族をなんとかしたいのなら、まずは対話する。
    最初は挨拶や天気の話など雑談から。
    機会をみて、責めるのではなく、今辛いことを引き出す。
    近い未来、どんな生活をしたいのか、そのためにはどうすればいいのか整理する。
    大半の家族が会話困難となってる場合が多いので、地域の引きこもり支援の会に相談しながら、接触方法を検討するとよいでしょう。
    長期引きこもりの方が社会復帰するのはとても難しいことです。
    ですが、絶対無理なことでもありません。
    当事者さんでこちらを見ている方はこのトピもよかったので、参考になさってください。
    【ニート・引きこもり】社会復帰しませんか? Part7
    【ニート・引きこもり】社会復帰しませんか? Part7girlschannel.net

    【ニート・引きこもり】社会復帰しませんか? Part7前回トピ終了しているので立ててみました! またお話しましょう!

    +1

    -0

関連キーワード