ガールズちゃんねる

子持ちの方の就職活動

79コメント2018/05/22(火) 23:05

  • 76. 匿名 2018/05/21(月) 23:59:29 

    子持ちでこれから働きたい人に言いたいんだけど、「その時その場にいることが絶対必要な仕事」は子持ちには向いてない。
    うちの会社にいる子持ち契約社員、庶務とプランナーがいるんだけど、一見庶務の方がライトな感じで働けるようにみえるけどちがうんだよね。庶務は電話対応、来客対応、営業のサポートなど決められた時間にその場にいないと全く意味がないから、子供の用事で急に休む人では無責任な働き方しかできてない。お店の店員さんとかもそうだよね。
    逆にプランナーさんは社内で営業担当と打ち合わせするタイミングだけ作って期限さえ守れればあとは自分の働き方でどうにでもなる。朝イチ子供の病気で来られなくても、シッター手配して昼に一度出社、社内打ち合わせして一度帰宅、夕方に早退したご主人とバトンタッチして夜中まで仕事して次の日には必要な資料はできてる。
    社内で 評価としては庶務の人はしょっちゅう休む使えないヤツ、プランナーの人は時間をうまくやりくりして何があっても間に合わせて来る優秀な人。
    これは1つの例だけど、簡単そう、わたしでもできそうとかじゃなくて、何が求められてるのかを見た方がいい。
    その求められてることが本当に自分の生活サイクルと合ってるのか考えた方がいいよ。

    +11

    -0

関連キーワード