ガールズちゃんねる

正社員になるメリットは??

248コメント2018/05/29(火) 22:30

  • 245. 匿名 2018/05/10(木) 12:30:20 

    >>1
    年齢的に現時点では、正社員時代より現時点のパートの方が収入が良くて当然です。地域や職種が分からなくてもコメを見る限り、今の年齢なら大卒の手取り分位は稼げているのだろうなぁ、と個人的には安易に想定出来ます。でもこれから。

    年齢昇給等福利厚生、やはり社員の方がメリットがあります。正社員の人達が社歴を重ね平均年収稼いでいけるようになる中、パートアルバイト(以下、PA)で、収入が上がる要素が低いです。PAさんだと上限時給があり、数年でそれに達してしまいますよね。
    社会的信用がやはり正社員の方があります。(金融機関の審査が通りやすい・身の上話をした際世間体が良い)
    (例えば50代になっても)体力的に続けていける仕事じゃないとPAさんにはデメリットです。20代前半には分からないと思いますが、早いと20代後半で、現状の業務から変われるor出世or配置変換しないと、体力的にキツくなる仕事もあります。
    規模に関わらず優良企業でない限り、移転・業務縮小・リストラで真っ先に対象になるのは、PAさんです。正社員よりそれだけ立場の保証はされません。次を探せば良いのかもしれませんが、それを安易に出来るのは若いうちだけ。

    勿論、ブラック企業の正社員として働く位なら、他社でPA勤務の方がメリットです。

    +0

    -0

関連キーワード