ガールズちゃんねる

正社員になるメリットは??

248コメント2018/05/29(火) 22:30

  • 149. 匿名 2018/05/09(水) 14:35:17 

    今はフリーターの方にメリット感じてるかもしれないけど、20代後半くらいから後悔するよ。ソースは私。
    20代前半の頃、半年フリーターをした後に転職して正社員になった。手取り14万以下、ボーナス・退職金・その他手当なし、残業代は雀の涙、早出・サビ残当たり前な会社にいて、ふと
    「フリーター時代は今より労働時間が短かったのに、残業代込みの今の私と同等の給料もらってた。市の最低賃金で働いていたのに。昇給すれば今の私よりももらってることになる」
    と考えてしまい、馬鹿らしくなって会社を辞めた。もう一度前の店が雇ってくれて、昇給もした。

    若い時は「正社員なんて、会社から見たら月額料金払ってれば使い放題のパケホ」と思ってたけど、アラサーになると職歴がほぼパートってのは世間的に恥ずかしくなる。
    自分の意志でフリーターになったのに「○○ちゃんはいい歳して定職にも就かず…」みたいな言われ方をされたり、婚活市場でも警戒される。「仕事何してるの?」は最も聞かれたくないワード。自分でもフリーターって名乗るのが恥ずかしくなるし、やっぱり20代でフリーター=出来損ないみたいなイメージあるのかな…と思って、自分が惨めに思えてきた。
    来月正社員に転職します。就職決まってから心が晴れやかになったよ。

    +12

    -0

関連キーワード