ガールズちゃんねる

ガルちゃん恋愛相談室 part5

875コメント2018/05/28(月) 07:49

  • 137. 匿名 2018/05/05(土) 21:57:24 

    >>66
    過去の出来事で自分の判断を信じられなくなったり、もう二度と傷付きたくないという気持ちが大きいのかもしれないですね。

    まず、彼の過去に起きた事実、彼が起こした事実は変えられないことを理解しましょう。
    そこを責めても意味がないです。
    今の彼が女遊びはしておらず、誠実であり今後も今の彼と付き合っていきたいのであれば、過去のことを言わない強さは持たないといけない。
    今は誠実でも彼の過去が許せない、受け入れられないのは悪いことではない。そうであるなら別れた方がいい。というか上手くいかなくなると思います。

    過去の恋愛がトラウマなのはわかるけれど、「自分が信じられるように常に証明してくれなければ信じない」という相手任せの姿勢はある意味傲慢であり甘えです。
    そうした態度は自分には相手が誠実であるのか見極める判断力がなく、その上でその人を信じると決める自分の意思がない、自分の人生で自分がどうするか決めることを放棄している。
    つまり、責任を取らないと言っているようなものです。

    たとえ誠実な人と付き合っても、少しでも不安になるとあなたは不安になって相手を疑う癖が残るとせっかくのいい縁を壊してしまう可能性もあります。

    相手が誠実であるのか見極める判断力を身につけること。そしてその判断力が自分にはあると自分を信じること。自分の責任の名の下にその人を信じるのか、そうでないのか決めること。
    きちんと相手や相手との間で起きている事実を観察して、相手を信じるかそうでないか決める行為は盲信とは違います。

    信じてみた相手がもし裏切ったとしてもそれは自分が悪いわけではありません。
    相手の一方的な裏切りや不誠実なのは相手の問題です。あなたとは関係がないんです。
    私は相手を信じた。しかし裏切られた。
    それは残念だったけれど、それは相手の問題である。
    そのように自分と相手を切り離し、自分が求めるものを得るために必要な資質(この場合は誠実さや信頼に足る生き方、相手を言動を判断する能力)を身につけていけば自分が欲しい関係性は得ることができます。

    また、傷付くことはそんなに絶望することでも恐ろしいことでもないし、そうした出来事が自分の存在や価値を損なうことはないーーということを併せて知っていくといいかと思います。

    +34

    -1

関連キーワード