ガールズちゃんねる
  • 300. 匿名 2018/05/05(土) 03:36:51 

    これから建てる方、住宅展示場を回るのは無意味ですよ。
    モデルハウスはどこのメーカーも最高クラスの内外装・設備で間取りも贅沢な作りなので、お金持ちでなければなんの参考にもなりません。それよりも、自分達の予定する土地規模と近い住宅の完成見学会を何種類か回った方が、各メーカーの性格が掴めるし、自分達の家がどんな感じになるのか正確なイメージを持てます。

    そもそも、CMで見るような大手メーカーは広告費・モデルハウス維持費・営業人件費に莫大なコストがかかっています。それはあなたの家の建築費に含まれていることをお忘れなく。

    建築費に上記のような無駄な費用をかけたくない方は、地元の工務店ということになりますが、小さな工務店では、倒産リスクや古い知識で時代遅れの家を建てている恐れもあります。
    ネットリサーチだけで評判のいい工務店を選ぶのは難しいです。

    最近は、「スーパー工務店」と呼ばれる中堅の工務店が着実に力をつけてきています。一つの指標として、ZEH(ゼロエネルギーハウス)の建築許可を得ているところであれば、最新の住宅事情をきちんと勉強している証です。高級メーカーに劣らない性能の高い家を、ローコストメーカー並みの値段で建てることが出来ると思います。
    工務店というと野暮ったいデザインのイメージですが、スーパー工務店の中には設計事務所とタッグを組んだり、優秀な設計士を抱えたりしてデザインにも妥協しない所も増えています。

    家を建てるなら、展示場!ハウスメーカー!と思い込まずに、情報収集をしてみてください。まずは書店の住宅コーナーでもよし。地元の木材利用を促進している自治体なら、HPで優良工務店を紹介していたりもします。

    +19

    -2