ガールズちゃんねる
  • 702. 匿名 2018/05/01(火) 08:04:19 

    2人の子持ちの未婚のシングルマザーです。
    うちは相手が籍入れない主義で海外赴任を繰り返していて住居も財布も別なので実質未婚のシングルマザーですが、保育園は認可に入れてないし特に恩恵は受けていません。
    でも自分の稼ぎだけで子供達を大学に入れられるくらいの収入はあるし特に制度については何も思いません。
    シングルマザーに思うのは、妊娠を理由にして学校や仕事を辞めたりと、絶対に自ら貧困の道に進んではいけないということ。
    父子家庭の場合は仕事を辞めるという感覚がないですが、そのくらいの感覚でやっていかないと絶対に取り返しのつかないことになります。
    学業理由でも保育園には優先的に入れてもらえるんだから、絶対に大学出るか手に職つける学校通ってちゃんと働いて社会で独り立ちしなきゃ子供だけでなく自分も貧困に縛られると思います。

    +26

    -6