ガールズちゃんねる
  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 16:58:59 

    政府が企業を監視して「雇用された人たちの健康が維持でき、過労死しないように必要な休みをきちんと取らせなさい」と企業に促すのと、雇用主の良心やモラル任せにして雇用主と雇用された側の両者の話し合いでどの程度働くか休むか決めさせるの。

    どちらが働く人の基本的人権と人命を守れるか考えればわかるはず。
    前者のが確実に人々の健康と命を守れるから政府や良識ある企業は社員を働かせすぎるよりちゃんと休んでいるか確認し、ちゃんと休むように促しているんだと思う。
    日本だと有給取るのも周りにあれこれ気を遣って消化しない人が多いからね。

    ただ、個人事業主ならどの程度働くかや休むかは自分の意思や体調を考え自分で決める(自分で決められる)。
    その辺の自由さや権限について個人事業主はサラリーマンとは決定的に違うので休みの取り方含めた福利厚生については個人事業主と雇われて働く人とを同列に論じてはいけないと思う。

    たけしは一応芸能事務所に所属していたけど、おそらく力関係的にはたけしのが上だし、売れた後はどんな仕事を引き受けるかもある程度自分で決められていたと思うから感覚的には個人事業主に近いのでは?(その辺は契約内容によるけど)

    +3

    -0