ガールズちゃんねる

散歩拒否のワンちゃんの画像下さい

180コメント2018/04/22(日) 20:01

  • 86. 匿名 2018/04/19(木) 18:08:27 

    実の所グレーゾーンだよ
    SNSのサイト規約によって合法にも違法にもなる

    ――キュレ―ションサイトやまとめサイトが続々と誕生していますが、個人が自分のブログやSNSにアップした画像を運営側やユーザーがその個人の断りなく掲載し、「著作権法違反だ」と捉えるひともいます。この問題に対して、有識者のみなさんの見解を教えてください。
    意外に思われるかもしれませんが、議論になっていないのが現状です。権利者からの苦情が正式には届いてないせいかもしれません。
    ユーザーが気をつけるべき点としては、SNSサービスやブログサービスに登録する段階で、利用規約をしっかりと読み、その内容を吟味することです。というのも、利用規約内で「著作者であるユーザーが掲載したコンテンツを、他者が許可なく使用することはできない」などと明記されていれば、無断転載された際に運営会社に対してクレームを入れ、取り下げてもらうことはできます。
    しかし、「SNSやブログツールを無料で提供する代わりに、自社のサーバーにアップされたコンテンツは、自由に使わせてもらいます」といった内容が記されていたら、たとえ自分が書いた文章や描いたイラストであっても、他者が自由に使える可能性が出てきます。

    +9

    -28

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード