ガールズちゃんねる

冷凍食品を夕食に出すのはありですか?

202コメント2018/04/22(日) 07:39

  • 167. 匿名 2018/04/19(木) 10:31:33 

    栄養バランスは大事だけど、昔の食事がそこまで栄養バランス考えていたかというとそうでもないと思う。

    戦後でも年代によってかなり差があるけど、冷食とかレトルト食品、インスタントの出汁なんかなかった、もしくは少なかった時代はそりゃ便利なものは使えないから自然と手料理オンリーなのは当たり前。
    そして手作りとはいっても献立や栄養バランスについては確実に今ほど充実してなかったはず。

    米と味噌汁、あとはメインのおかず(ほぼ魚)に野菜系の煮物、漬物みたいな感じでは?
    下手したら米と味噌汁、煮物、漬物の一汁一菜。
    小鉢なんか何種類も作ってないし、作り置きも冷蔵庫が普及する前はあまりできない。
    常温保存に耐えられるのは塩分が多いものになる。

    メニューのバリエーションも今と比べたら豊かじゃないよ。レシピ本もそんなに多くなかったし。
    それに洗濯などの家事が今より段違いに手間かかってたから料理にそんなに時間は割けない。

    たいていは料理は母親や周りの人から教わったりするしかないから、その家の女性の料理スキルによって差は激しかったはず。

    専業でも兼業でも普段、料理や家事をしている人がたまに冷食やレトルト食品などを使うことは大した話ではない。

    +1

    -1

関連キーワード