ガールズちゃんねる
  • 470. 匿名 2018/04/18(水) 20:45:29 

    自分で自分でっていうけど、親だって相談にはのるでしょ。もちろん親が決めつけるのは良くないけど、学校に丸投げしてあとは自分で決めろっていう方がよっぽど毒親。
    本人と親、学校が連携して、本人の意思や学力や将来の道、校風、距離、お金のことなどを相談して決めて行くんじゃないの?

    主さんはその中で皆さんは何に重きを置いたかを聞いているんだよ。そしておそらく≪縛る≫は≪絞る≫の打ち間違えじゃないかな。
    それと、中三の一学期って、意外に暢気なお子さん多いよ。もう少しして、部活引退したり、
    模擬を受けたり、学校見学が始まってようやくエンジンがかかる感じ。
    親はもどかしいかもしれないけれど、学校での進路指導や友達との会話の中から、必ずヒントを見つけてくるから、ドンと構えておきましょう。

    ちなみにうちは、校風と偏差値を考慮しました。
    まずは「楽しい」と言って通ってくれることが一番。見学に行けば、どんな生徒が多いか、なんとなく肌で感じるものはあるので、できれば一緒に行くことをお勧めします。
    偏差値は、あまり無理をすると、ついていけずに、やる気までなくしてしまうだろう我が子の性格を考慮して、ややゆとりのあるレベルの学校を選びました。あ、もちろん子どもの意思を第一に考えてのことですよ。

    +7

    -0

関連キーワード