ガールズちゃんねる

軽度知的障害の子供を持つ親について

169コメント2014/07/25(金) 17:47

  • 74. 匿名 2014/07/03(木) 13:39:32 

    私の子供も軽度の知的です。現在中学生。支援在籍です。
    小学生の頃は毎日のように学校で暴言吐いたり先生を困らせたりしていましたが、中学生になった今は落ち着いています。周りのお友達や先輩、先生にも恵まれ、今まで自分の事を自分で「大嫌い!」と言ってた息子も今は自信を取り戻し、周りの子も自分の事も大切にしています。
    親や環境や周囲の手助けによって子供さんは変わりますよ。私も最初は息子の障害を受け入れるのが辛くて何とかすればできる子になるのでは?私の教え方が悪いから、この子がこうなったのでは?と毎日自分を責め、息子にも厳しく接した事もありましたが、いまは、息子を受け入れ一緒に生きていこうと考えが変わってから自分も息子も前向きになるようになりました。
    先々考えると不安ですが、目の前にある事をゆっくり乗り越えていきましょう(*^^*)

    +23

    -0

関連キーワード