ガールズちゃんねる
  • 95. 匿名 2018/04/17(火) 00:41:15 

    母親が一人暮らししていたが、2年前に認知症が一気に進み、物盗られ妄想と暴力性がひどく出てデイサービスも拒否で使えず、娘の私の事も泥棒呼ばわりで介入困難となり施設に入れた。入って1ヶ月もしないうちに落ち着いて、今は穏やかに入所者の人と仲良くゲームしたり交流出来ている。
    今思うと、買い物に行けなくなった頃から、ストック食材のドカ食いと偏食の影響で常にイライラしていた感じもあった。
    引き取ってみてあげるのが1番だし認知の進みも緩やかに出来ただろうとは思ったが、私も同業界で夜勤ありの仕事しているので、1人で留守番させて我が家を荒らされるのは嫌だったのが正直なところ。物盗られ妄想がひどい時は、一日中財布や通帳をしまう隠すを繰り返しどこにしまったかわからなくなり部屋ひっくり返してどこどことパニックに陥ってた。泥棒扱いは私に対して1番強く出て、買い物して食材を冷蔵庫に入れてると物ぶつけて来たり叩いてきたり、勝手に金使いやがって暴動が始まり最終的には締め出しくらって、外からチェーンロック外すのを何度もやったりしてた。恥ずかしいやら腹立たしいやらで参った。自分が介護の仕事してるからなのか、冷静に親の状態をみることはできても、可哀想とかもっと大事にしなきゃとはとても思えなかった。感情的にこじれる前に離れた方がお互いのためとしか思えなかった。

    +110

    -1