ガールズちゃんねる

最悪なクラス替えの過ごし方

345コメント2018/04/16(月) 23:49

  • 281. 匿名 2018/04/10(火) 21:15:30 

    教員です。
    私の経験だと、クラス替えはこんな感じ。


    ①成績・欠席数・元クラス・出身校などの数字がほぼ同じになるように分ける。
    高校の場合は選択科目のバランスもある。

    ②学年を代表するリーダーと問題児を均等に各クラスにばらす。
    いじめや揉め事が過去にあって絶対に同じクラスにできない子もここで確認。
    ピアノ弾ける子と体育が得意な子もこの辺で調整。

    ③部活動に大きな偏りがないか調整。大きな集団になると指導がしづらくなるし、行事で有利不利が出るから。

    ④ちょっと性格がきつい、本人はいい子だけど親が口うるさい、からかわれやすい、忘れ物が多いなどの軽い問題がある生徒を各クラスにばらす。
    人間関係が著しく苦手な生徒には、その子が希望する子と同じクラスになれるよう調整する。

    ⑤付き合ってる男女をばらす。

    ⑥同じ苗字をばらす。


    中高どちらでも担任経験があるけど、だいたいこんな感じ。
    こうしてだいたい同じ条件になったクラスを担任が選んで、自分との相性で最後は微調整する。学年主任も新米も平等なクラスにすることで、生徒にも不公平感出ないようにしています。

    クラス替えにはこちらも全力を賭してるけど、これだけたくさんの条件を揃えていくと、大きな問題がない生徒の友人関係は配慮できないことが多い。
    「どうしても!」という思いがある時は、遠慮せず事前に担任に伝えておいた方がいい。配慮してもらえるはず。

    +27

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード