ガールズちゃんねる

皆さんが思う男女平等とは?

458コメント2018/04/14(土) 10:14

  • 351. 匿名 2018/04/09(月) 15:40:29 

    男と女は本質的には違うと根本的に思ってる人たくさんいるし、私もそうだと思ってるけど、
    昨今の男女平等政策を推進してる人々の中には、そうは思ってない人がたくさんいるんだよ。
    近年になって「男女比率」という「結果」で平等度合いを測るようになったのも、そこに原因の一端がある。

    彼ら彼女らは、男女には身体的な構造や身体能力(≒運動能力)の違いはあれど、
    それ以外の違い(例えば興味や関心事、頭脳的な能力、思考パターン、行動などの男女差)は、本来存在しないはずと主張している。
    仮にそれらに違いが見られたとするなら、それは生まれながらのものではなく、社会的文化的な抑圧(≒差別構造)によるものだと言う。
    だから、真に男女平等に扱えば、学問の専攻比率も、各職業や役職の男女比率も、均等になるはずと言ってくる。

    そんなだから、男女比率で平等度合いを測り、偏ってる場合は差別が存在する!!と言ってくるわけね。
    でも果たして本当にそうなのか?本当に身体的な構造や能力以外に性差は存在しないのだろうか?
    でも彼ら彼女らは、その存在を認めることは、自分達のロジックの破綻を意味するから決して認めないし、
    学術的な世界では、それら性差を研究することさえやめろと言ってタブー扱いしたりもしてる。

    でも現実として、男女平等が進んでると言われてる北欧でも、もちろん学問や職業や役職の男女比率はバラバラのままで、その傾向は日本含めほぼ他の先進国とも共通・・・。
    男女平等議論は、もはや泥沼の議論の一つ。

    +3

    -4

関連キーワード