ガールズちゃんねる

天理教について。

1032コメント2018/04/18(水) 20:33

  • 169. 匿名 2018/03/23(金) 02:32:13 

    天理教の者です。信者家族に産まれて物心つく頃には信じて生活していました。
    うちは普通の一軒家でたまにしかお布施してなかったですし、教会にもあまり通っていませんでした。お布施は強制ではないですよ。

    親戚が教会をしているのですが、特に奥さんは大変そうですよ。
    朝早くに置きてお祈りして、教会の仕事したり信者さんの用事やもちろん家事に子育てに…夜も決まった時間にお祈り。。月に何度も奈良へ飛んでいました。
    教会にお金は多少あると思いますが、贅沢を好まない宗教だからか、いつもすっぴんで法被を着て駆け回ってます。他の教会もそんな人が多いです。

    天理教の信者宅ならまだしも、教会のお家に嫁に行くのはおススメしません。。
    長男ならやめた方がいいと言っても過言ではない。一から勉強しなくてはいけないし、友人との交流も減ると思います。
    旦那さんが教会を継ぐわけでは無くても、多分、避けられない道になると思います。そんなに離れていなければ、月に一度は教会へと言われると思います。
    あとは他のレスにもあったように、3ヶ月の修養科という天理教の勉強合宿のようなものに行く事にはなると思います。色々な年代の方と同じペースで生活をします。

    天理教は家族を大切にするとか、助け合いをしましょうとか、ざっくりですが割とのんびりした宗教で、他人に害を及ぼすような人は少ないです。(迷惑だった方もみえましたが、ごめんなさい…)
    教会の方は優しく心が広い方も多いです。
    でも主さんの為に言います。おすすめはしません。
    一度天理市に行ってみては、というレスもありましたが、もし行くなら彼のご両親には言わないで行くことをオススメします。
    私は昔からなので抵抗はありませんが、やはり大人になってからは恥ずかしくなった時期もありました。宗教ってどうしても、周りからの目が気になりますしね。

    とても長くなってしまいまとまりもなく申し訳ありません。
    主さん、ゆっくり考えて、自分の一番幸せになれる道を選んでくださいね。
    何か質問などあれば答えます。

    +197

    -3

関連キーワード