ガールズちゃんねる

【障害児母限定】今の気持ちや悩みを語ろう

1620コメント2018/04/21(土) 02:45

  • 268. 主 2018/03/22(木) 13:43:14  ID:8xL33So4Dc 

    主です。度々失礼しますm(_ _)m
    トピ立てておいてなんですが、また用事が入ってしまったので、取り急ぎこのコメントだけ…
    また夜に来ます!

    先日、子供はまだ年少さんなのに、上の子の療育園(保育園経営で統合保育)の卒園式になぜか参加しました(笑)
    その際園長先生の祝辞にこんな話がありました。

    童話「青い鳥」では、チルチルとミチルが未来に生まれてくる子供たちの世界(空の上?)に行っている。そこで、「人間は必ず何か一つ罪や弱さを持って生まれなくてはいけない」ルールがあることを知る。子供たちはそれを抱えてお空から両親を選んでる。

    そんな内容でした。
    帰宅後、私は

    「なぜ息子は私たちの元に来たのだろう。私は健常児が良かったと思ってしまう親なのに…」

    と主人に言いました。

    「そう?俺は神とか信じてないけど、息子は俺らの元に生まれて正解だよ。俺は障害に理解があるし、なんだかんだ主も色々な療育園を回ったよね?実際適切な療育を受けさせられてるし、家庭の空気もいいと思ってる」

    この言葉で波のある感情が少し落ち着きました。主人は周りに息子をどう見られても全く気にしないタイプなので、私も見習いたいです

    +315

    -6