ガールズちゃんねる

不登校児をお持ちの親御さん[雑談]

177コメント2018/04/16(月) 01:38

  • 148. 匿名 2018/03/17(土) 22:37:09 

    私は小学1年から不登校が始まり、高校までほとんど普通の学生生活を送っていません。

    親も心配して、当時知能検査のようなものも受けましたが知能に問題はないと言われました。
    でも思うに、私は自分が発達障害だと思っています(診断は受けていませんが)。
    当時はまだ高機能自閉症やADHD等の知能に問題がない発達障害の認識が薄く判明しなかっただけと思います。

    そんな私ですが、今は仕事もしていますし結婚もしています。生きにくさは感じていますが自分の出来る事をして生活しています。

    他の方の書き込みでもありましたが、不登校には2種類あると思います。
    学校に行くのが面倒で不登校になる子と、学校での生活に適応出来ずに不登校になる子。

    前者は学校に行っていない事に対する焦りや不安もない為、そのまま社会人になって引きこもりになるパターンもあると思います(実際にそういう人を知っています)。
    私は後者ですが、ずっここのままではいけないという焦り、将来は自立しないといけないという思いをずっと持っていました。親に心配や迷惑をかけたくなかったのです。(結局かけまくりましたが)

    私はいわゆるコミュ障で集団生活は苦手ですが、それでもやっていけるような職場でなんとか自立して生活しています。

    お子さんが一体どういう経緯や思いで不登校になってしまったのかきちんと見極めて、心から向き合って対応してあげて下さい。お子さんもきっとその想いに応えてくれるはずです。

    +2

    -0

関連キーワード