ガールズちゃんねる

印鑑を作るときのおすすめ

117コメント2018/03/14(水) 21:32

  • 117. 匿名 2018/03/14(水) 21:32:38 

    印章業勤務です
    印鑑に対しての考え方は人それぞれですが、しっかりした印鑑を作りたいという事なので少しでも参考になれば…
    印材のランクや彫刻方法によっても金額などピンキリです。
    銀行印、実印、認印、用途によって絶対的な決まりがあるわけではないですがもおすすめのサイズ、書体も変わってきます。
    銀行印、実印なら印相体が一般的です。
    彫刻方法も機会彫、手仕上げ、手彫り等
    機会彫りは彫刻機に字を入力するだけなので
    知識が無い素人でも彫刻可能でし同じ機械で彫れば同一印影(大量生産と同じ)が出来てしまいます。
    手仕上げに関しても資格は不要です。
    手彫り印鑑は国家資格を持つ彫刻士でないとできません。
    印材も好みもありますがいい物を考えているとの事なので強度の弱いプラスチック・機械彫りの物はあまりおすすめしません。
    水牛、象牙、チタン、天然石等色々印材の特徴はありますがどれもきちんと使えば一生物として使えます。
    象牙はちゃんと登録業者であれば取り扱いが可能です。必ず掲示義務があるので店頭で確認してみて下さい。(もちろん彫刻方法も機械彫りなのに手彫りや手仕上げとうたっている業者は違法で処罰の対象になります)
    インターネットなどで安く変えてしまいますが安い分個別に細かな説明をしてくれる所はなかなかないかもしれませんが、あまり使う機会はないですが印鑑文化の日本です。一生物の大切な印鑑なので店頭、ネットのショップ、安心して買えるお店を選んで下さい。
    私の勤務するお店では実印、銀行印の場合ご結婚前の女性は下の名前をおすすめしてるのもありほぼ下の名前で作る方が多いですよ。

    +7

    -0

関連キーワード