ガールズちゃんねる

小室圭さんが秋篠宮邸を訪問 3週間ぶり

5782コメント2018/04/03(火) 14:23

  • 1925. 匿名 2018/03/10(土) 19:41:36 

    >>492
    まあ、マイナスつくだろうけど、
    かの昭和天皇も、香淳皇后の兄弟に遺伝性の色盲がいたことに端を発した、婚約辞退を求める勢力vs反発する勢力の「宮中某重大事件」で、「良宮(ながのみや、香淳皇后の愛称)がいい」と、我を通したそうだし、血筋だね。
    ちなみに、香淳皇后の父の久邇宮は、久邇宮家が子だくさんの貧乏宮家(江戸時代まで所領もろくにないのに格式が高いので、宮家は普通の華族より貧乏だった)のため、金にがめつい人で、天皇家に金を無心して昭和天皇の母・貞明皇后を激怒させたらしい。
    「宮中某重大事件」が解決して娘(香淳皇后)の結婚が終わったとたんに、兄である長男の婚約取り消しを申し出たときは、貞明皇后としては「相手が嫌になったというなら仕方ない、これでいけ好かない久邇宮の弱みが握れるし、むしろ好都合」とあっさり取り消し承認の方に回ったよう。
    香淳皇后はそんな父に似ずに、穏やかな方だったようだけど。

    +21

    -0

関連キーワード