-
1554. 匿名 2018/04/07(土) 18:44:14
1553です。
ちょっと長くなって申し訳ないですが、金美麗さんの本で、私が自分への自戒を込めて参考にしたいと思った言葉を抜粋しちゃいます。
「いい人と思われたい。反発を買いたくない。だから、「ノー」と言いたくても、言えない。
その心理がわからなくはない。しかし、「ノー」と言わないことが、相手にも自分にも大変なマイナスを引き起こすことがある」
「その場しのぎのための安易な「イエス」は、人(相手)に対してだけでなく、自分にもマイナスに働く」
「「ノー」と言いたいけど言えないときには、まず、安易に「イエス」と言ったらどうなるかとうことにイマジネーションを働かせる」
「「ノーをきっぱり言い、本音で話す」ことと、「人に対して容赦なくキツイことを言う」こととは違う」
また、金美麗さんは毎日の朝食を朝の儀式のようにゆっくりと丁寧に時間をかけて楽しんでるそうで、その描写がすごく美味しそうで憧れました。+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する