ガールズちゃんねる

子宮がん検査行ってますか?

156コメント2014/06/25(水) 19:56

  • 105. 匿名 2014/06/24(火) 08:14:28 

    それまで定期的に健診をしていて、引っかかったことはありませんでしたが
    3年前、第一子を出産した1年後の健診で異形成が見つかり
    ガンとのグレーゾーンというか一歩手前のところでレーザー治療しました。

    子供もまだ小さくて自分がガンなのかも!?という突然降りかかった状況に
    その時はすごい戸惑い、気持ちが落ち込んで毎日泣いて過ごした時期がありました。

    すごい調べて、定期的に検査した結果、ガンになる前の早い段階で異常が見つかったことなど
    自分なりに状況を把握して少しだけ落ち着きました。

    第二子もほしかったので手術は先生と相談して患部をなるべく薄くレーザーで焼いてもらいました。

    おかげ様で術後3年たちましたが定期健診では一度も検査で引っかかっていません。
    また検査も最初3か月ごとが6か月ごとになり今は年に一回になりました。
    そして去年念願の第二子も生まれました。

    検査に引っかかった当時かなり寝不足が続いていて体が疲れていました。
    すごい個人的な意見なので医学的根拠はないですが疲れると口内炎ができやすいのと同じで
    口内と同じ粘膜である子宮頚部も疲れると荒れやすくなるのではと思います。
    体が疲れてるなーという方も是非お体休めてください。

    長くなりましたが
    言いたいのは、絶対に、絶対に定期的に検査してください。絶対です。
    定期的に検査していれば異常があっても早い段階で見つかります。
    いやだなと思う方も忙しくてそんな時間ないという方も、行ってください。
    やっとけばよかった・・・と思う段階で見つかっても遅いです。
    命には代えられません。

    +18

    -1

関連キーワード